inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

久しぶりにJAZZを聴いてみました

学生の頃に2年くらいJAZZを聴いている時期がありました。


しっかり聴いていたのは2年くらいで、その後はその頃に聴いていた曲を時々聴いています。

 


今日聴いていたのはこんなかんじです。


■モーメンツ・ノーティス
 (ジョン・コルトレーン「ブルー・トレイン」に収録 1957年録音)


■イエス・オア・ノー
 (ウェイン・ショーター「ジュジュ」  1964年録音)


■ワン・バイ・ワン
 (アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ「ウゲツ」  1963年録音)

 


だいたい1950年代から1960年代までの「ハード・バップ」と呼ばれているものを聴きたくなることが多いです。


この時代の音楽のかっこよさが好きなんですよね。


今では日常的には聴かなくなってしまいましたが、こうやって聴きたくなるタイミングで数曲聴くのは楽しいです。