inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

早く寝て、部屋を片付けて、けん玉で遊んで過ごしています

今週はタイトルにあげた3つのことを重点的に取り組みました。


【1時間早く寝る】

寝る時間が遅くなりがちで基本的に睡眠が足りていない状況が続いていました。
(睡眠時間は5時間前後でした)

この状況では仕事中に反応が鈍くなりがちで、眠たくなることもあったので、今週はいつもよりも1時間早く寝ることにしました。

1時間早く寝るために何をしたかというと、諦めることを決めることでした。

今週は読書とブログを書くことを諦めて、早く布団に入ることにしました。

1時間早く寝るようになって以下のようなことを感じました。

・1時間早く寝ても眠たい

・イライラが少なくなる

・話すスピードが遅くなり、受け答えの際に以前よりもよく考えるようになった

1時間早く寝ても眠たい時はあったので、もう少し睡眠時間が必要なのかもしれません。

しかし、以前よりもイライラすることが少なくなり、受け答えも以前の反応するような感じから考えて対応することができたので、早く寝ることの効果を感じました。


【給与明細の整理】

長いことやろうと思いながら手付かずだった部屋の整理に手をつけました。

テーブルの上を片付けようと考えた際、給与明細が未整理で散らかっていたので、それから手を付けるようにしました。

調べてみると、給与明細は処分しない方がいいようなことを書いてある記事がありましたので、エクセルに転記した上でファイリングするようにしました。

エクセルに転記してはじめて、どの名称でどれだけ天引きされているかを意識するようになりました。

どういう基準で金額が決まっているか、どのような用途に用いられるのかが気になるようになったので少しずつ調べようと思いました。

部屋の整理ではじめたことなのですが、思わぬ副産物があったようです。


【けん玉(飛行機)】

今週は「飛行機」という技を中心に練習しました。

「飛行機」はけん玉を始めた頃に覚えた技なのですが、「一回転飛行機」になると全くできずに諦めていました。

久しぶり「一回転飛行機」に挑戦したくなり動画を調べていたところ、「飛行機」は「親指でけんをねじる」ことがコツということを説明した動画を見つけました。

「飛行機」はできるといえばできるのですが、できるときはマグレでできているようなところがあり、悩んでいました。

そんな時に「親指でけんをねじる」ことが必要であることを知りましたので、「一回転飛行機」は保留して「飛行機」のフォーム修正から取り組むようにしました。

しかし、なかなかコツがつかめずに苦労しています。

とは言うもの、あんまりすんなり出来るようになってもつまらないので、ゆっくりと練習しようと思います。


【今週のまとめと来週やりたいこと】

・あれもこれもしようとするのでなく、やることとやらないことを決めて動いたのがよかったと思います。

スマホをさわっている時間が長いので、来週からはもう少し減らしたいです。

・朝の時間がバタバタしてしまうので、あと10分早く出発できるようにしたいです



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村