inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

2月のけん玉の練習を振り返ってみました

2017年7月くらいからけん玉を始めました。

今回は2月の練習を振り返ってみます。


【2月の主な練習リスト】
・一回転飛行機
・ワールウィンド
・USA一周
・飛行機→はねけん→灯立→けん
・飛行機→灯立→さかおとし→灯立→(繰り返し)
・一回転灯台→けん
・月面着陸→さかおとし


〈2月のハイライト〉

2月のハイライトはずばり一回転飛行機です。

2018年3月に初めてメイクできたのですが、練習をしないでいると7月を最後に全くできなくなってしまいました。

そんな状態でモヤモヤしていた一回転飛行機ですが、アドバイスを頂きながら練習をした結果、2月の初めに久しぶりにメイクすることができました。

これがめちゃくちゃ嬉しくて、再びできなくなるのは絶対に嫌だったので一回転飛行機は毎日練習するようにしました。

また、上手くできた時は出来るだけ言語化しツイートして言葉を残すようにしました。

まだまだ成功率は低いのですが、なんとか一日に最低でも一回はメイクできるようになりました。

一回転飛行機は長い間憧れていた技ということもあり、今の状況はとても嬉しいです。


【ワールウィンド】

1月に引き続き、ワールウィンドは一日に5回くらいはメイクするようにしました。

メイク率はまだまだ低いのですが、1月に比べると安定してきたかなと思います。

ただし連続は1月同様で2回が最高で、3連続は出来ていません。

3連続でできるようになればDECADE一周も見えてくるのかなと思いますが、まだまだ道は遠いようです。


【USA一周】

2月の前半に練習のとりかかりにやっていました。

頑張ればできるのですが、メイク率は低いのです。

ヨーロッパ一周と地球回しを分けて練習、それぞれ連続でできるくらいまで練習した方がいいのかなと思うようになっています。


【飛行機→はねけん→灯立→けん】

大好きな組み合わせですが、こちらもメイク率が低いです。

2月の前半は出来ない日もあるくらいメイク率が低い日が続きました。

特に灯立で失敗するパターンが多かったので、灯立を集中して練習するように練習メニューを変更しました。


【飛行機→灯立→さかおとし→灯立→(繰り返し)】

上の続きなのですが、灯立で失敗することが目立っていたため、一旦練習メニューを変更しました。

1日10分くらいを目安にして毎日練習しましたが、この練習はよかったです。

飛行機→はねけん→灯立→けん のメイク率はかなり上がりましたし、一回転灯台も以前に比べるとメイク率が上がったように思います。


【一回転灯台→けん】

灯立を集中して練習した結果、一回転灯台のメイク率も上がり一回転灯台が楽しくできるようになりました。

一時期は苦手意識があっただけにこの変化は嬉しいです。


【月面着陸→さかおとし】

1月の振り返りの際に「2月は月面着陸がメインになる可能性が高い」と書いておきながら全くできていませんでした。

最終週になってあわてて練習を再開するも、しばらく練習していなかったので苦戦しました。

(もともとそんなに出来ていなかったような気もしますが)

練習するうちに少しずつですがメイク率が上がっていますので、引き続き練習します。


【使用けん玉について】

1月の上旬くらいからSWEETS PRIMEを使っていましたが、月面着陸を練習するようになってKROM IJI MODELに戻しました。

SWEETS PRIMEは評判通り素晴らしいけん玉でした。

使い始めは使いにくさを感じましたが、使っていくうちに素晴らしいけん玉だということがはっきりとわかりました。

一時期は他のけん玉を使う気が全く起こらないほど気に入っていました。

しかし、けん先が短く月面着陸をするには自分の技術だと難しいために、SWEETS PRIMEの前に使っていたKROM IJI MODELに戻しました。

KROM IJI MODELも大好きなけん玉なのですが、SWEETS PRIMEを使った後で使ってみて改めて良さがわかったように思います。

玉のグリップが強いので無理のある一回転灯台でもメイクできてしまうのでびっくりしました。

ただし、グリップが強い反面メイク後の位置調整がSWEETS PRIMEほど簡単にはできないのが悲しいところです。

そして改めて感じたことは、無理のある状態から技をメイクさせることやメイク後の位置調整など、少し前の自分にはできなかったようなことができるようになっているので、少しは上達しているのかなと思いました。


【まとめ】

・長い間できなくなっていた一回転飛行機ができるようになったことがただただ嬉しい

・灯立の練習はかなり効果の高い練習だと思う

・メイク率を上げる練習をすべきか新しい技に挑戦すべきか悩む