inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

人も海も山も褒める生き方を試してみようと思った話

昔は人の粗探しばかりしていました。

そして、頑張っている自分は正しいと思っていました。

そんな時には、嫌なことが起こったり、嫌な人と関わることになったりすることが多かったように思います。

今から考えるとあの頃はいつも腹を立てていたように思います。


しかし、ある時から人の粗探しをすることを控えるようにしました。

不思議なことですが、それから腹が立つことが起こったり、腹が立つ人に関わることが激減しました。

(ゼロにはなっていませんが・・・)



これは、「腹が立つことがあったから腹を立てていた」のではなく、「腹を立てたいから腹が立つことに関わっていた」ということなのでしょうか?


そうであれば、「人を褒めたい、誰か褒めさせてほしい」と思っていれば、「自分が褒めたくなるような人と会うことができる」、つまり、「自分のまわりは素敵な人ばかりになる」ということなのでしょうか?


そうであれば、最高ですね!!


ということで、しばらく人を褒めたい、誰か褒めさせて下さい、と思うようにしてみます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村