inspired by

~に刺激[触発]される / 【働き方】【在り方】【音楽】【読書】【散歩】がテーマのブログです

4月のけん玉の練習を振り返ってみました

2017年7月くらいからけん玉を始めました。

今回は4月の練習を振り返ってみます。


【裏飛行機】
【裏月面着陸】

3月30日が初メイクなのですが、3月の練習振り返り記事の後なので4月に書いておきます。

もともと裏月面着陸を練習していましたが、なかなか感覚をつかめなかったので、裏飛行機を練習することで感覚をつかみました。

裏飛行機を練習することで裏月面着陸ができるようになりましたので、裏飛行機の練習は効果的だなと思いました。


【飛行機→灯立→逆落とし→(繰り返し)】
【一回転灯台→とんぼ返り→(繰り返し)】
【一回転灯台→とんぼ返り→けん】

灯台系の練習メニューです。

灯台とんぼ返りはじわじわとメイク率が上がっていますが、もっと安定してできるようになりたい技です。

この練習メニューは数ヶ月前から続けていますが、しばらくは続けようと思います。


【月面着陸→逆落とし】
【月面着陸→灯立→月面着陸→逆落とし】

こちらは月面着陸の練習メニュー。

月面着陸もじわじわとメイク率が上がっていますが、まだまだ満足できるレベルにはなっていません。

こちらの練習メニューも数ヶ月前から続けていますが、もうしばらく続けようと思います。


【4月は練習量が少なかった】

4月に入って練習量が少なくなっていましたが、22日から27日の期間は完全にけん玉から離れていました。

というのが、4月に入ったくらいから気持ちが仕事に向かっていて、そんなタイミングで読んだ『日本人の勝算 人口減少✖️高齢化✖️資本主義』(著:デービッド・アトキンソン)に大変感銘を受けて、読書ブログを書くために繰り返し読んでいました。

この期間は仕事をしたり仕事について考えたり本を読んだりするのが楽しかったので、けん玉は少しの間離れるようにしました。


【4月28日、久しぶりのけん玉】

一週間ぶりくらいにけん玉をさわりました。

数ヶ月間はけん玉にさわらない日はなかったので、一週間も空いたことでどの程度できなくなっているか不安でした。

20分程の時間で下記のようなことをやりました。

・飛行機→はねけん→灯立→けん
・ワールウィンド
・レジェンド
・月面着陸→逆落とし
・月面着陸→灯立→月面着陸→逆落とし失敗
・一回転飛行機

思っていたよりも忘れていなかったことに安心したのと、けん玉の楽しさを再確認できたのがよかったです。


【まとめ】

・4月は練習量が少なく、全くさわらない日もあった

・同じような練習を続けているので新しい刺激が必要なのかもしれない